ネコぶんこ


2023年02月25日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:畑に生えた巨大キノコ(2レベル)

今週の小冒険は1~2人の2レベル向けですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちがウィラノ村という村に滞在していると、村長のハマディが訪ねてくる。村の墓地をゾンビやスケルトンが徘徊しているので、その退治を頼みたいというのだ。

墓地に行くと確かにゾンビやスケルトンが徘徊している。これらを退治すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちがウィラノ村に滞在していると、村長のハマディ(ヒューマン)に連れられ、農民が数名やってくる。彼らは畑に人の背丈ほどもある巨大なキノコが生えてきて、凄まじい悲鳴を上げるので怖くて農作業ができないと訴えかけ、キャラクターたちにキノコの駆除を依頼する。報酬は1人金貨10枚(10gp)である。

1.畑の惨状

畑には紫色をしたヒューマン程度の高さのキノコが1本生えていて、傘の下にある口のような器官から甲高い叫び声のようなものを発している。そのため、牧場の牛や豚たちも脅えている。

シュリーカーはhpを0にすればぐずぐずとその場に崩れ、声を上げることはなくなる。しかし、1d4日後には新しいシュリーカーが生えてしまう。そのため、解決したいなら株の元となっている場所を探さないといけない。

シュリーカー

中型・植物、無属性


AC:5

hp:13(3d8)

移動速度:0フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
1(-5) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート (この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:0(10XP)


アクション

悲鳴:30フィート以内に明るい光あるいはクリーチャーがあると、シュリーカーは300フィート以内に聞こえる悲鳴をあげる。シュリーカーは侵入したものが範囲の外に移動するまで悲鳴をあげ続け、その1d4ターン後におとなしくなる。

2.根元を捜査する

難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、シュリーカーが生えていた地面が他の場所よりふわふわしており、突き崩せそうだとわかる。

これを鍬などで突き崩したなら、20フィートの縦穴を発見できる。

あるいは、シュリーカーが生えていた場所に足を踏み入れたとき、難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ、キャラクターは柔らかな地面を踏み抜き20フィート下に落下し、2d6[殴打]ダメージを負う。

3.縦穴の中

縦穴の中にはシュリーカーの胞子で覆われた石の扉がある。これは引き戸で、鍵などはない。扉を開くと横穴が続いている。

4.横穴を進む

横穴の中は咳き込んでしまうほど胞子が飛び交っている。気にするキャラクターは布で顔を覆った方がいいだろう。

この横穴には入って20フィートのところにダークマントルが住みついており、キャラクターたちが入ってきたなら暗黒のオーラを放って待ち伏せで覆い被さってくる。

ダークマントル

小型・魔獣、無属性


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:10フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 13(+1) 2(-4) 10(+0) 5(-3)

技能:〈隠密〉+3

感覚:疑似感覚60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


偽装:ダークマントルは動かないかぎり、鍾乳石や石筍などの洞窟の地形と見分けがつかない。

反響感覚:ダークマントルは聴覚喪失状態では疑似感覚を使えない。

アクション

握りつぶし:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージ、およびダークマントルは目標にへばりつく。目標が中型以下でダークマントルが攻撃ロールに有利を得ているなら、目標の頭を呑み込んでへばりつき、ダークマントルがこのようにへばりついているなら、目標は盲目状態かつ呼吸ができない。

ダークマントルは目標にへばりついている間、目標以外のクリーチャーを攻撃できないが、その攻撃ロールに有利を得る。ダークマントルの移動速度は0になって移動速度へのボーナスも受けられず、目標と共に移動する。

難易度13の【筋力】判定に成功したクリーチャーはダークマントルを引き剥がせる。ダークマントルは自身のターンに5フィート移動することで目標から自分を外すことができる。

暗黒のオーラ(1回/日):ダークマントルから半径15フィートに魔法的な暗闇が発せられ、それと共に移動し、角を曲がって広がる。暗闇はダークマントルが(呪文への精神集中のように)精神集中を維持している限り、最大10分まで持続する。暗視はこの暗闇を見通せず、自然の光が暗闇を照らすこともできない。暗闇のどこかが2レベル以下の呪文で作られた光の区域と重なる場合、光を作成している呪文は打ち消される。

3.突き当たり

ダークマントルがいた場所から30フィートで石造りの横穴は突き当たりになっており、そこには3体のシュリーカーと2体のヴァイオレット・ファンガスで構成される菌類の塊がある。これを倒し、胞子を焼くなどの処置をすれば畑がキノコに悩まされることはなくなる。

ヴァイオレット・ファンガス

中型・植物、無属性


AC:5

hp:18(4d8)

移動速度:5フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
3(-4) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート(この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ヴァイオレット・ファンガスは動かない限り、通常のキノコと見分けがつかない。

アクション

複数回攻撃:ファンガスは1d4回の腐敗の接触で攻撃する。

腐敗の接触:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い10フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:4(1d8)[死霊]ダメージ。

シュリーカー

中型・植物、無属性


AC:5

hp:13(3d8)

移動速度:0フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
1(-5) 1(-5) 10(+0) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

状態完全耐性:恐怖状態、聴覚喪失状態、盲目状態

感覚:疑似視覚30フィート (この半径の外では盲目)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:0(10XP)


アクション

悲鳴:30フィート以内に明るい光あるいはクリーチャーがあると、シュリーカーは300フィート以内に聞こえる悲鳴をあげる。シュリーカーは侵入したものが範囲の外に移動するまで悲鳴をあげ続け、その1d4ターン後におとなしくなる。

結末

シュリーカーの株を除去したなら、キャラクターたちは村の畑を救った英雄として讃えられる。穴の下にあった遺跡については、村人たちはこの辺りには昔偉い王様の屋敷があったらしいと昔話をしてくれる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。