ネコぶんこ


2023年03月31日 [長年日記]

§ [Ludus][DnD][5e] 『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』合同誌企画書

なにやら『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』の評判がよいらしく、しかしパンフレットがないので、仕方ないから観た人たちの寄せ書き風同人誌を作ろうじゃないのと思いついたですぅ。

今回も企画書を公開し、参加したい人を募る方式にしますぅ。

ターゲット(優先度順)

  1. 『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』を観て、TRPG版にも興味があるような人。
  2. 『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』を観たTRPG版ユーザ。

内容

『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』への思いの丈を綴った寄せ書き。

フォーゴトン・レルムやモンスターなどについての解説。

ゲームの始め方、等。

5e Zineとしては多分出さない……はず(増刊とか副題でナンバリングするかも)。

形態

同人誌(B5、左綴じ横書き、2段組)。

ライセンスはOGL準拠を諦め、本文内には製品名を明記してもいいようにする。ただし、レビュー、紹介ととられる範囲にとどめるように。

非OGLなため、SRD5からの引用は不可。データを使うなら自作すること。

リリース時期

2023年夏。

頒布形態

コミックマーケット101(うなぎむらが受かっていれば)。

ショップへの依託。

費用や報酬

印刷費は主催持ち。

報酬は参加者1人あたり2部(保存用と布教用)の現物。

原稿の再利用

制限なし。

出典を書いて宣伝してくれると嬉しい。

〆切など

4月末日まで参加者募集(Twitterなどでコンタクトを取ると吉)(予定)。

5月末日原稿〆切(予定)。

7月半ば、入稿(予定)。

原稿作成と手順

各員内容を申請→出そろったところで頁数調整→編集→版下作成へ……。

文字はテキストファイル、絵はPSD。

紙面フォーマットはB5の2段組、1行22文字、48行×2段。

以上ですぅ。よろしくお願いしますぅ。