ネコぶんこ


2023年05月20日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:先々代の貯蔵庫(2レベル)

今週の小冒険は2レベルのキャラクター1人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。『アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)』を終了させたことが前提になっている。

キャラクターは踊る黄金樽亭の店主、エルフのセリルイーンから仕事を回される。

以前キャラクターが『アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)』で掃除した地下のワイン倉を片付けたところ、先代の頃に使っていた貯蔵庫への通路が再び見えるようになった。キャラクターはこれの安全確保を依頼される。

貯蔵庫の中はスタージやダークマントルの巣になっている。

キャラクターが魔物を倒せばアドベンチャーは終了となる。

冒険への導入

君が踊る黄金樽亭に逗留していると、店主のセリルイーンが話しかけてくる。

「この前ネズミ退治をしていただいたワイン倉を整理したんですが、棚をどかしたら先々代の頃使っていた貯蔵庫への扉に入れるようになったんです。でも、モンスターが住みついてたので、退治をお願いできませんか?」

ちなみに手間賃は10gpだ。モンスターの種類は何かと訊ねると、セリルイーンは毒虫スタージを何匹か見たと話す他、奥にも何かいるかもしれないと注意をうながす。

1.ワイン倉ふたたび

ワイン倉は踊る黄金樽亭の厨房にある縦穴の下だ。穴は6m(20フィート)の深さまで掘られ、天井までおよそ3m(10フィート)の高さがある。

ワイン倉の中に照明はなく、“暗闇”だ。セリルイーンが渡してくれたランタンや、使えるならライトの呪文、種族として持っているなら暗視の能力などを頼りに進もう。

君が先日ネズミ退治をしたあたりの樽や棚が整理されており、床に取っ手がついている。そこを開けると、鉄製の錆びた梯子が下に向かっている。穴は9m(30フィート)掘られている。

2.貯蔵庫

9m(30フィート)降りると先々代の貯蔵庫がある。ここはもちろん“暗闇”で、幅6m(20フィート)、奥行き15m(50フィート)、天井までおよそ3m(10フィート)の高さがある。

この空間にランタンのような光源を持って入ったなら、そこめがけて2匹のスタージが飛んでくる。そうでないならスタージは壁を這い回っており、不意を討てる。

貯蔵庫には高さ1フィート(30cm)ほどできちんと釉薬がかけられた壺が3つ並んでいる。壺はいずれも蓋がついており、蝋で封印されている。この中には熟成された古い酒が入っており、壺1つあたり10gpで売ることができる。敵の掃討後セリルイーンに渡せば感謝され、壺を1つもらえる。

スタージ

超小型・野獣、無属性


AC:14

hp:2(1d4)

移動速度:10フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 16(+3) 11(+0) 2(-4) 8(-1) 6(-2)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


アクション

吸血:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ、およびスタージは目標に吸いつく。吸いついている間、スタージは攻撃しない。その代わり、スタージのターンが開始する毎に、目標は血を吸われて5(1d4+3)ヒット・ポイントを失う。

スタージは5フィートを移動したことにして離れることができる。目標が10ヒット・ポイントの血を吸われるか、目標が死ぬと離れる。目標を含むクリーチャーはアクションを消費することでスタージを引き離すことができる。

3.貯蔵庫の奥

貯蔵庫の奥は壁が崩れて瓦礫や土砂にまみれている。

そこへ行くまでの床の上には、ディノサウルスのものらしき大きな骨、枯れ木の切り株、磨かれた金属の玉など、ガラクタが並べられている。これらは先々代が冒険者などから買い取った戦利品で、売ればそこそこの値段になる(全部まとめて500gpほど)。セリルイーンに報告すれば、彼女は思い出の品ということでこれらをここに置いたまま保存することを選ぶ。

瓦礫の近くへ向かうなら、崩れた岩に偽装したダークマントルが君に覆い被さってくる。

ダークマントル

小型・怪物、無属性


AC:11

hp:22(5d6+5)

移動速度:10フィート、飛行30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 13(+1) 2(-4) 10(+0) 5(-3)

技能:〈隠密〉+3

感覚:疑似感覚60フィート、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


偽装:ダークマントルは動かないかぎり、鍾乳石や石筍などの洞窟の地形と見分けがつかない。

反響感覚:ダークマントルは聴覚喪失状態では疑似感覚を使えない。

アクション

握りつぶし:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージ、およびダークマントルは目標にへばりつく。目標が中型以下でダークマントルが攻撃ロールに有利を得ているなら、目標の頭を呑み込んでへばりつき、ダークマントルがこのようにへばりついているなら、目標は盲目状態かつ呼吸ができない。

ダークマントルは目標にへばりついている間、目標以外のクリーチャーを攻撃できないが、その攻撃ロールに有利を得る。ダークマントルの移動速度は0になって移動速度へのボーナスも受けられず、目標と共に移動する。

難易度13の【筋力】判定に成功したクリーチャーはダークマントルを引き剥がせる。ダークマントルは自身のターンに5フィート移動することで目標から自分を外すことができる。

暗黒のオーラ(1回/日):ダークマントルから半径15フィートに魔法的な暗闇が発せられ、それと共に移動し、角を曲がって広がる。暗闇はダークマントルが(呪文への精神集中のように)精神集中を維持している限り、最大10分まで持続する。暗視はこの暗闇を見通せず、自然の光が暗闇を照らすこともできない。暗闇のどこかが2レベル以下の呪文で作られた光の区域と重なる場合、光を作成している呪文は打ち消される。

結末

スタージとダークマントルを倒せばセリルイーンは君に感謝し、報酬をくれる。崩れた地下室は後日人を雇って修復させるという話だ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。