ネコぶんこ


2023年12月09日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:街道の盗賊(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:冒険者試験(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

キャラクターたちが滞在している街を通る街道に、盗賊団が出没している。キャラクターたちはその討伐を依頼される。盗賊団の根城を見つけ、そこを壊滅させれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している街を通る街道に、盗賊団が出没している。いくつかの商会はこれを重く見て、冒険者を募って討伐を依頼することにした。その話はキャラクターたちに持ち込まれ、パーティ全員で100gpの報酬を提示された。冒険者試験に合格しているなら、ここで50gpが上乗せされる。

1.情報収集

街で聞ける噂は以下の通り。

  • 街道がこの街を出てから少し行ったところにある森の中で、行き来する馬車が何度か襲撃を受けた。
  • 賊にはゴブリンが多くいた。
  • 盗賊騒ぎ以来、王の使者がこの街に滞在しっぱなしである。彼らはこの街では数日休んですぐに都を目指すはずなのに、何かがあったのではないか。
  • 王の使者に会ってみるなら、「2.使者との謁見」に進むこと。街の外で盗賊たちを見つけようとするなら、「3.森の中へ」に進むこと。

2.使者との謁見

王の使者は領主の館に滞在している。謁見を願うなら、屋敷の者に対して難易度13の【魅力】〈説得〉判定を成功させ、取り次ぎを行なってもらわねばならない。この判定は1人1回限りで、失敗したらにべもなく追い返されるとするのがよいだろう。

使者との謁見に成功した場合、ディルトンと名乗る神経質そうな老人が現われる。彼は落ち着きのない様子で冒険者と世間話をする。ここで踏み込んだ事情を訊ねるなら、難易度23の【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、ディルトンはお忍びで避暑をしていた末の王女アリアンヌが盗賊団に攫われてしまったと告白し、このことは他言無用だが救出してくれたら内密に500gpを出すとを約束してくれる。

3.森の中へ

問題の森は街から半日ほど歩いたところにある。森の中には襲撃を受けて壊された馬車が片付けられないままに残っており、そこから足跡が点々と続いている。難易度13の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、足跡を追いかけることができる。

4.木こり小屋の前で

足跡の向かった先には木こりが寝泊まりするような小屋がある。その前には2人のゴブリンがうろつき、見張りをしている。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.小屋の中

小屋の中にはゴブリンが3人とオークが1人いる。

難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、「とんでもねえもんを捕まえてしまいやしたね」「これで俺様たちもいっぱしの悪党だ」「しかし、魔法使いが来るまで待つのも面倒なものですねえ」と会話しているのが聞こえる。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

6.戦後処理

小屋の中には食事用の鍋がかけられた炉と、24gp、781sp、92cpの入った革袋、そして地下貯蔵庫の戸がある。難易度18の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、戸の向こうで何かが動いている音が聞こえる。

戸の下には綺麗な身なりをした少女が転がされている。助け出したなら、彼女はこのあたりを治める王の娘、アリアンヌと名乗り、近くの街への案内を頼んでくる。

結末

盗賊たちを倒せば商会からの礼金がもらえる。アリアンヌを助けた場合、キャラクターたちは王の使者ディルトンから済まないが内密にしてくれと頼まれ、500gpを渡される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。