ネコぶんこ


2023年12月16日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:襲撃者(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:街道の盗賊(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

行方不明になっていたアリアンヌ姫が救出された。しかし、彼女の存在を狙う者たちがいるため、王の使者は護衛として冒険者のキャラクターたちを雇う。

キャラクターたちが護衛をしていたら、襲撃が行なわれる。これに対処すれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している街に王家のアリアンヌ姫が滞在することになった。ついてはそれの護衛を頼みたいと、冒険者たちに声がかかった。

仕事の内容は姫が滞在する屋敷の夜間警備である。日当は1人あたり10gp、食事などもついてくる。

1.依頼を受ける

依頼を受けると、姫が滞在している屋敷の中に案内される。2階建てだが、姫の滞在するのは1階で、2階の客間には囮役として兵士を配置するのが、姫の守役であるディルトン翁の計画である。キャラクターたちは姫の滞在している部屋が面している庭を守るよう依頼される。

キャラクターたちがこの計画に意見をして、自分たちの話を受け入れてもらうには、難易度13の【魅力】〈説得〉判定が必要になる。前回の冒険で姫を助けているなら、この判定に有利を得られる。

2.警備

打ち合わせが終わったら実際の警備である。1d4日目までは何も起こらない。その次の日に襲撃が発生する。「3.襲撃!」へ進むこと。

3.襲撃!

キャラクターたちが警備をしている夜中、屋敷が襲撃される。襲撃者たちは2人の斥候だ。

襲撃者たちは忍び込んでくるため、難易度16の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ不意討ちを受けてしまう。

同時に、屋敷のあちこちで叫び声や剣の打ち合う音が聞こえる。どうやら大規模な襲撃が始まったようだ。

全滅した場合、襲撃者たちはキャラクターたちにはとどめを刺さず目的を果たして撤退する。アリアンヌ姫はさらわれてしまう。

斥候

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:13(レザー)

hp:16(3d8+3)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 13(+1) 11(+0)

技能:〈隠密〉+6、〈自然〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+5

感覚:受動〈知覚〉15

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏視覚・聴覚:斥候は視覚、聴覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃か、2回の遠隔攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

結末

襲撃を撃退した場合、キャラクターたちはアリアンヌ姫とディルトン翁にいたく感謝され、300gpの追加報酬を得る。

撃退に失敗してアリアンヌ姫がさらわれた場合、屋敷の中は大騒ぎになる。キャラクターたちはディルトン翁から姫の捜索にかかるので協力するよう命令される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。