ネコぶんこ


2024年09月21日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:下水道と徘徊する死者(1レベル)

今週の小冒険は夏コミの新刊ソード・ワールドRの1レベル・キャラクター4人用ですぅ。

今回はD&Dの標準的なモンスターを混ぜて冒険を作ることのサンプルも兼ねてますぅ。

ソード・ワールドからゲスト出演しているデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

キャラクターたちが“古代王国への扉”亭で仕事を探していると、店主のラウダから下水道に出没するアンデッドの出所を探る依頼を紹介される。

依頼を受けて下水道に行くと、確かにゾンビやスケルトンが下水道を徘徊している。これは古代の地下墓地と繋がっている鉄柵をラスト・モンスターが食べてしまったため、そこに封じられていたアンデッドたちだ。

徘徊しているアンデッドとラスト・モンスターに対処しながら、起きていたことを報告すれば冒険は成功である。

冒険への導入

キャラクターたちが“古代王国への扉”亭にいると、下水道にアンデッドが徘徊しているので原因を調査してほしいと衛士隊から依頼が出ていると店主のラウダに紹介される。報酬は300ガメルである。

1.下水を徘徊する死者たち

キャラクターたちが調査のために下水に入ると、そこには数体で一組になったアンデッドたちが徘徊している。

下水道に入ってまず遭遇するのはスケルトン2体とゾンビ1体である。

この一群から気取られずに先へ進むにはキャラクターたち全員が難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功する必要がある。

スケルトン

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:13(鎧の残骸)

hp:13(2d8+4)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


肉なき体:スケルトンにはダメージ種別が[斬撃]、[刺突]の攻撃はクリティカル・ヒットしない。

アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:13(2d8+4)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴ:【判】+0

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

2.足跡を追え

アンデッドたちの足跡を追うことで、彼らが出てきている場所を探ることができる。これには難易度12の【判断力】〈生存〉判定が必要である。

3.道中の遭遇

「2.足跡を追え」で判定に成功したら、アンデッドがやって来る方向を特定してそちらへ進める。その途中、向こうからスケルトンが3体歩いてくる。

これらとは戦ってもいいが、キャラクターたち全員が難易度9の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すればやり過ごして先に進める。

スケルトン

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:13(鎧の残骸)

hp:13(2d8+4)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 14(+2) 15(+2) 6(-2) 8(-1) 5(-3)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


肉なき体:スケルトンにはダメージ種別が[斬撃]、[刺突]の攻撃はクリティカル・ヒットしない。

アクション

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.壊れた鉄の柵

徘徊するアンデッドたちが出てきているのは、下水道の中にある古い鉄の柵がある場所だ。その柵の数本は茶色く腐蝕して崩れ、その崩れてぼろぼろになった錆の山を3体の動物がつつき、喰らっている。その周囲には卵らしき茶色く丸いものが産み付けられている。

難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、これがラスト・モンスター(錆の怪物)と呼ばれる金属を喰らう珍しい魔獣だとわかる。アンデッドが徘徊していた原因は、彼らが柵を食べてしまったことと無関係ではないだろう。

ラスト・モンスター

中型・怪物、無属性


AC:14(外皮)

hp:27(5d8+10)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 13(+1) 2(-4) 13(+1) 6(-2)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


金属腐食:ラスト・モンスターにヒットした非魔法的な金属の武器は腐食する。武器はダメージ・ロールへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ペナルティが-5になると、武器は壊れる。ラスト・モンスターにヒットした金属製の非魔法的な矢弾はダメージを与えた後に破壊される。

鉄嗅覚:ラスト・モンスターは臭いを嗅ぎ、9m(30フィート)以内にある鉄の位置を正確に知ることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

触覚:ラスト・モンスターは1.5m(5フィート)以内に見える非魔法的な鉄の物体を腐食させる。物体が着用あるいは運搬されていない場合、接触すると30cm(1フィート)立方が破壊される。物体がクリーチャーによって着用あるいは運搬されている場合、クリーチャーは難易度11の【敏捷力】セーヴィング・スローを行ない、ラスト・モンスターの接触を回避できる。

触れられた着用あるいは運搬されている物体が金属製の鎧あるいは金属製のシールドなら、それはACへの永続かつ累積する-1のペナルティを受ける。ACが10まで減少した鎧、あるいは+0ボーナスまで低下したシールドは壊れる。触れられた物体が手に持たれた金属製の武器である場合、金属腐食の特性で説明されているように腐食する。

5.沈黙の墓所

柵の向こうは下水道とは異なる雰囲気の石畳で覆われた人口の洞窟になっており、そこには整然と棺が並んでいる。難易度12の【知力】〈歴史〉判定に成功すれば、ここが古代王国時代の墓所だとわかる。

ここにいたアンデッドたちは下水道に出払っているため、脅威はない。棺の中を探して回れば、エメラルドの首飾り(3000ガメル)、サファイアのメダル(4000ガメル)、金の腕輪(1000ガメル)が見つかる。

結末

ラスト・モンスターがいて柵が腐蝕していることをラウダに伝えれば、報酬が得られる。その他の遭遇は特に戦わなくてもよい。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.

本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。

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