ネコぶんこ


2008年10月12日 神は弑んだと吸血鬼は言った 編集

§ [Promiscuus] わな

WS020SHが節電になってもネット繋ぎっぱなしでギャーとなってしまったですぅ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§ 北京クアックジョン [定額にしてない? 勇気あるなあー。]

§ ぱらでぃん [定額だったけど、入れてたDM用データが参照できなくなってDMがフリーズしたですぅ。]

§ astral diamonds neverwinter [my niece purposes the entire light astral diamonds neverw..]

§ cheap chanel [I enjoy this program love like many of these cheap chanel!..]


2012年10月12日 歴史摂取過剰 編集

§ [DnD][DnDNext] 『プレイテスターの横顔――Wrecan(Playtester Profile - Wrecan)』

2010年9月7日、金曜日、午前7時20分

投稿者:WotC_Trevor

本題へ入る前に君のこととD&Dと君の歴史、現在君がプレイしているもの、そして君がみんなに知ってほしいことを少し話してもらえないかな?

私はマーク・“wrecan”・モナック。ニューヨークのタリータウンに美しい妻、3人の素敵な娘と住む44歳だ。(偶然にも、この対談は18回目の結婚記念日に行なわれている!)私は特許弁護士だがフリーライターでもある。私はD&Dのウェブサイトに原稿を書き、ブログ『Unearthed Wrecana』を書き、そしてわが国でもっとも伝統あるLARP(ライヴ・アクション・ロールプレイ)の1つ、Allianceの相談役をしている。

私は1980年代の初期、モルドヴェイの青箱版ベーシック・セットからD&Dをプレイし始め、すべての版をプレイした。私はいちいち挙げていくにはあまりにも多くの、何十ものRPGをプレイした。今のところ、私は3つのキャンペーンを行なっている。2つのプレイテスト・グループと“キッシャ”と呼ばれるそろそろ神話級の終わりが見えてきた第4版だ。

君はこれまでD&D Nextのプレイテストを行なってどう感じた?

私はD&Dのプレイが比類なく興奮する時間だと考えている! 友人と家族でのプレイテストに招待される幸運を得たので、私には開発者が意見に対してどう返答するかを観察する機会があった。私には完成品がどうなるか見当もつかないが、家族、友人、さらに私はプレイテスト用の原稿を大いに楽しんでいる。

最近行なわれたプレイテストのアップデートではソーサラーとウォーロックが紹介された。君はそれらの仕上がりをどう感じた?

ぞくぞくしたね。私のウォーロックが持つ物語への愛は揺らぐことがなく、つねづね契約の対価はそれを望む人のために、システムとしてより洗練されるべきだと感じていた。だが、私は焼きあがったシステムが“生焼け”になることを心配している。しかしGen ConとPAXで開発者は彼らがすべてをふくらませなおすと話たので、私は将来に続くプレイテストが契約や起源の雰囲気を私たちの好みへと歩み寄ってくることを期待している。

私の妻は第4版のウィザードがとりわけ大好きで、彼女は今のウォーロックに使われている呪文発動システムとは別に、ウィザードと呪文書の雰囲気が再現されることを望んでいる。(他にいっておくなら、開発者が行なっている未来のパックについての仕事を、私は楽観的にとらえている!)

君は現在のプレイテストで何か正しく動いていないように感じたことは? 未来のプレイテストに向けてどう変わればいいだろう?

現在、消化すべきことは多く、何が機能していないかや何が未完成かを判断するのは難しい。しかし、具体的にいうなら私は技能システムにはまだ手直しが必要だと考える。今のところ、ローグがいるなら他の者がほぼいらなくなってしまう。私はもう少し技能の働きがモジュール化された様子を見たい。(しかし私は偏っているので、このことについては自分のブログに書くことにする。)

君はDMとして、ここまでのプレイテストに登場したモンスターをどう思う? どこか変えたいところや、君が楽しみにしているモンスターは?

私はモンスターについてたいへん満足している。戦闘は速くなったが面白さはそのまま、この方向性は私が好むものだ。モンスターは変にならない程度、じゅうぶんに多様性を持っている。私はグリッドを使わない戦闘でも、地形がより重要な要素になってほしい。

私にはどんなモンスターが足りないかって? そうだね、フォーラムで使っているアヴァターから想像する人もいるだろうが、私はリザードフォークの大ファンだ。私はまたビホルダーや他にもウーズやスライムも好きだ。もちろんドラゴンも! 今の私たちは、ドラゴン抜きでD&をプレイしているといわざるをえない。

スクリーンのDM側で、君は他にどんなことに気がついた?

もういったように、戦闘は楽になった。それに、即興で作ることもできる――この即興というのは私がDMをする上で好きな側面だ。軽いシステムはより創造的なキャンペーンを書くために私を開放してくれるというのもわかった。私はすでに、なんとなく『Al-Quadim』や『千夜一夜物語』っぽい次のキャンペーン世界を書き始めている。現在のプレイテストが素材に乏しくても、私はすでに『Al-Quadim』風のセッティングに向いた方向にシステムを変更するやり方を思い描くことができている。

私がそれを心配と呼べるなら、私はハウスルールが大好きなのだ。第2版で私のハウスルール・パックは50ページ以上にもなった! 第4版はそんな私の病気を治療した。この版で私のハウスルールは最長でも半ページだった。私はもう自分だけのサプリメントとしてハウス・ルールを印刷したくない。

君が将来のパックで楽しみにしているクラスは?

ウォーロード! 私は第4版で(DMの回数とは対照的に)たった1回しかプレイヤーをしたことがなく、そのとき私はウォーロードを選び、私はそれが大好きだ。それはまったく独自の存在でありながら、とてもD&Dらしさを持っている。私はNext化されたウォーロードをとても見てみたい。

他のプレイテスターにかける知恵に満ちた言葉はあるかい?

広い心で楽しもう。君のフィードバックすべてが最終的な原稿に反映されるわけではない。これはプレイテストであり、ベータ版ではないので、私たちが見ているものは不完全な絵だと思っておくべきだ。私たちすべては全員が象の同じ部分に触っていることを除けば、群盲が象を撫でているようなものだ。(私はこの言葉を文字通りの意味で話しているわけではない。)そしてそれは、批判をためらうのではなく、少なくとも建設的で、理解があり、とりわけ礼儀正しくあろうということだ。(そしてこれら、公正であろうというのは、私も取り組んでいることだ。)


2013年10月12日 編集

§ [Promiscuus] 人生紙風船

風船からじんわりと空気が抜けていくように力が抜けて何もしていない今日この頃ですぅ。


2014年10月12日 編集

§ [NOVA] 2014年10月12日「Cross The Line」

御堂アキラ(30・♂・カブト●、クグツ◎、カブトワリ):千早重工後方処理課所属の工作員。鍛えられた肉体にサングラスをかけ、全身義体に搭載兵器を担ぐタフガイ。社に絶対の〈忠誠〉を誓う根っからのクグツだが、メロディには温かみのあるものを感じている。プレイヤはアシタカ氏。

クルス・和人(?・♂・バサラ、フェイト◎、クグツ●):N.I.K.本部づきの探偵で、異能力を使い表沙汰にできないような事態を処理するプロフェッショナル。今回は佐村和也からの依頼で、メロディのワールド・ツアーでのトラブルシュートを頼まれた。プレイヤは隠者氏。

ニコライ・葛木(?・♂・カゲ、レッガー●、イヌ◎):北米産まれの警察企業、Lone Star N◎VA所属の警官。今回は北米から出てきた連続殺人鬼アイコンブレイカーの確保を社とケルビムから命じられる一方、副業のダフ屋でも一儲けを企んでいる。プレイヤは森聖氏。

セフィロス(16・♂・カブキ◎、ミストレス、ニューロ●):あれから一年。ハイスクールにも通い出し、ある意味一番変わった少年。だが、ウェブでは変わらずニューロなアイドルに楽曲や演出を提供し続け、メロディのツアーにも仕掛け人として参加することに。プレイヤは荒原の賢者氏。

永遠の詩――The Song Remains The Same――」事件から数年(?)後、ニューロエイジのスターダムを駆け上がったメロディは世界のプレックスを巡るワールド・ツアーへ旅立つことになり、それぞれ因縁を持つキャストたちも同行することになったですぅ。

巡回する都市では個性豊かなアイドルたちとのLIVEバトルや事故をバズーカやAR演出で乗り切り、殺人者や彼を操る存在も舞台から奈落へ落としたりバズーカで吹き飛ばしてと、ショウビズらしくバズーカ大活躍のアクトだったですぅ。

一方でニコライは最終目的地のミトラスGARDENへ向けてスラム街のダフ屋を掌握するなど暗躍して、犯人も制圧しながらちゃっかり小銭を儲けていましたぁ。

セフィロスもセフィロスで各地のアイドルに顔を売り込み、プロデューサとしての辣腕を発揮していたですぅ。

アウターエッジ』から続くこのメロディ三部作は、無垢なメロディにキャストが接して返答せざるを得ない状況へと追い込み、彼らの厚みや引き出しを増やして結果的にキャストを立たせる作りになってるのがよくできていたですぅ。


2024年10月12日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:ゴブリンの海賊団(3レベル)

今週の小冒険は夏コミの新刊ソード・ワールドRの3レベル・キャラクター4人用ですぅ。

D&Dの標準的なモンスターを混ぜて冒険を作ることのサンプルも兼ねてますぅ。

ソード・ワールドRのデータ以外、データまわりはCC4.0のSRDを引用しているので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

キャラクターたちはカゾフの“海のカモメ”亭の店主フェルゼンから、近海に出没するゴブリンの海賊退治を依頼される。

このゴブリンの海賊は古代の爬虫類、プレシオサウルスの生き残りを使役する一族で、船に向かって恐竜で体当たりし、甲板で暴れ回るのが常套手段だ。

商船に偽装した船に乗り込んで海賊を倒せば、冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちが“古代王国への扉”亭にいると店主のラウダが、カゾフにある“海のカモメ”亭が人を欲しがっていたので、そちらで仕事をする気はないかと訊ねられる。内容は海賊退治。報酬は1人500ガメルである。

1.カゾフの街

オランからカゾフは街道が整備されており、数日で到着できる。GMはキャラクターたちがカゾフに入るとき、入城料として衛兵から1人数ガメル徴収されると言ってもよい。

カゾフの街は大きな港の側にあり(本当は街の側に港を作っているのだが、港が主に見えるほど大きくなっているのだ)、住宅街と港や商店がある区画とのの間に“海のカモメ”亭がある。

“海のカモメ”亭に入り、眼帯をした伊達男、店主フェルゼンにラウダからの紹介だと話をすれば、彼はラウダは最近元気にしているかと世間話をしながら、依頼の内容について話し始める。

ここ数週間にわたり、小型~中型の商船が海上に現われるゴブリンから略奪されているので、彼らを叩いてほしいというのが依頼の内容だ。報酬はラウダから言われた通り、1人500ガメルである。

商人たちが船を一隻出してくれるので、それに冒険者が乗り込んでゴブリンを迎え撃つというのが海賊退治の手はずだ。

2.情報収集

カゾフの街で噂を集めるなら、以下のようなことがわかる。

  • ゴブリンたちは小さなはしけを使う者と、水面を進む者たちがいる。(本当。水面を進む者はプレシオサウルスの背中に乗っているのをそう誤認した)
  • ゴブリンたちは魔獣を数匹使役している。(本当。プレシオサウルスのことだ)
  • ゴブリンたちはカゾフの水中遺跡をねぐらにしているのではないか。(本当)

3.いざ出航

フェルゼンに準備ができたことを伝えれば、彼は今回の作戦に協力してくれた商船主のウザーラ氏と、マッコイ船長を紹介してくれる。

ウザーラ氏は親友の商船が襲われて彼の店が傾いたこともあり、大いに義憤にかられている。必ず海賊を倒してくださいとキャラクターたちに言い含めてくる。

マッコイ船長はウザーラ氏に説得されてこの危険な航海に挑む普通の商船船長だ、しかし、彼も海の男なので必要以上に怖じ気づいてはいない。ゴブリンが出てくるまでカゾフの近海を周回する役目はきちんとこなしてくれる。

4.ゴブリン、襲撃

マッコイ船長の船に乗ってカゾフの港を離れると、ゴブリンの漕ぐ小舟が3艘、向こうから突っ込んでくる。彼らは手慣れた様子でフック付きロープを船にひっかけると、よじ登って攻撃を仕掛けてくる。

小舟にはゴブリンが3体乗り込んでおり、操船する1体を残して6体のゴブリンが船に攻撃を仕掛けてくる。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:13(パデッド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1つ。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

5.恐竜の襲来

「4.ゴブリン、襲撃」の遭遇開始から3ラウンド後、プレシオサウルスを使役するゴブリン・ロードと彼の側近のゴブリン・シャーマン、そしてゴブリン2体が襲来する。彼らはプレシオサウルスを船に体当たりさせ、その長い首づたいにロードとゴブリンが接舷する。

プレシオサウルスを目撃したキャラクターは難易度12の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、古代種の竜から産み落とされた竜とリザードの混種である恐竜、その中でもプレシオサウルスと呼ばれるものだと知っている。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:13(パデッド)

hp:9(3d6)

移動速度:7.5m(25フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1つ。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

ゴブリン・シャーマン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:13(レザー)

hp:9(3d6)

移動速度:7.5m(25フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 12(+1) 10(+0) 14(+2)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:ゴブリン語、精霊語、地方語

脅威度:1/2(100XP)


呪文発動:ゴブリン・シャーマンは3レベルの術者である。呪文発動能力値は【魅力】(呪文セーヴ難易度12、呪文攻撃+4)である。ゴブリン・シャーマンは以下のウォーロック呪文を修得している。

1~2レベル(2レベル・スロット2つ):インヴィジビリティウィッチ・ボルトエンタングルキュア・ウーンズ

ノームの悪戯:ゴブリンはアクションを用いて9m(30フィート)以内のクリーチャーに難易度12の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわせ、失敗したら伏せ状態にできる。

アクション

ダガー:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1つ。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

精霊召喚:遠隔呪文攻撃:攻撃+4、間合い9m(30フィート)あるいは射程6/18m(20/60フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d10)[殴打]ダメージ。

ゴブリン・ロード

中型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー、シールド)

hp:33(6d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 14(+2) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 11(+0)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


アクション

複数回攻撃:2回のシミター攻撃を行なう

シミター:近接器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1つ。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

プレシオサウルス

大型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:68(8d10+24)

移動速度:6m(20フィート)、水泳12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 15(+2) 16(+3) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


息こらえ:プレシオサウルスは1時間まで息を止めることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い3m(10フィート)、目標1体。ヒット:14(3d6+4)[刺突]ダメージ。

結末

ゴブリンたちを倒せば、ひとまずゴブリンの海賊の襲撃は終わる。彼らの本拠地はカゾフ近海に沈んでいる古代遺跡の中にあるが……それはまた別の話でよいだろう。

This work includes material taken from the System Reference Document 5.1 (“SRD 5.1”) by Wizards of the Coast LLC and available at https://dnd.wizards.com/resources/systems-reference-document. The SRD 5.1 is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 International License available at https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.

本作は、「著:水野良/グループ SNE」が権利を有する『ソード・ワールド RPG』の二次創作作品です。

© 水野良/グループ SNE「ソード・ワールドRPG」