ネコぶんこ


2021年10月09日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:騎士が匪賊と戦う話(5レベル)

今週の小冒険はアーサー王と円卓の騎士の物語を下敷きにした『円卓騎士異伝』のアドベンチャーで、奇妙な騎士志願の挑戦を受けるアドベンチャーですぅ。

『円卓騎士異伝』はまだ書いている途中で申し訳ないけど、ルールは変えてないのでアーサー王ものがわかるならプレイできる……はずですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~4人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

マンチェスターの北方に、アーサー王の栄光に浴さない賊徒が現われた。彼らは周辺の町や村から略奪を行ない、付近の者たちを不安がらせている。

キャラクターたちはこの賊を鎮圧するためにマンチェスターへ派遣される。町の人々から情報を集めると、賊の大将は自らをヴォーティガン王の孫、カデルと名乗っていることが判明する。

キャラクターたちがカデルの率いる賊たちと戦い、勝利するか敗北すれば冒険は終了となる。

冒険への導入

近頃マンチェスターの北方に、王の栄光に浴さない賊徒が集まり、ローマ時代の小城を占拠して周囲を脅かしているという噂がある。アーサー王はキャラクターたちを呼びつけ、これを撃退するよう命じる。

1.マンチェスター

マンチェスターはローマ時代の城砦跡を中心に発展した町で、そこそこの備えもあるため、賊たちもなかなか責めてきてはいない。しかし、周辺の町や村から逃げてきた難民たちで、人々の気持ちはいらだち、不安が増している。

2.乱闘

キャラクターたちが町に到着すると、元々の町人たちと難民の一団との間で乱闘騒ぎが発生する。不安が増している人心に、ちょっとしたきっかけで火がついた状態だ。彼らは町人が10名、難民が10名の一般人20名である。

暴徒はキャラクターたちが数人叩きのめせば騒ぎは沈静化するが、アーサー王の騎士として名乗りを上げ、民心を安堵するためにやってきたと賊徒の撃退を誓っても、人々はそれに従う。これに必要なのは、難易度15の【魅力】〈説得〉判定である。

キャラクターたちが乱闘騒ぎを収めたなら、難易度16の【判断力】〈知覚〉判定を行なう。成功すれば、その場をそそくさと立ち去る男を見つけられる。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

3.怪しい男

乱闘騒ぎの現場から立ち去った男を追うなら、彼は町の外れにやってくる。男は賊が人心を混乱させ、町の守りを手薄にさせるためやってきた諜報員なのだ。

キャラクターたちが彼の身柄を確保しようとするなら、彼は逃げの一手を決め込む。

彼を捕らえて尋問するなら、名はギルダスといい、雇い主はかつての王ヴォーティガンの孫を名乗る賊の狩猟、カデルであることや、町人と難民の間にある不安を煽り、襲撃の機会を作ろうとしていたことを白状する。

ギルダスは命のためなら、ローマの小城跡は偽装で、カデルと賊の幹部は近くのシヴィス村を根城にしていることも話す。

諜報員

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:12

hp:27(6d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 15(+2) 10(+0) 12(+1) 14(+2) 16(+3)

技能:〈隠密〉+4、〈看破〉+4、〈説得〉+5、〈捜査〉+5、〈知覚〉+6、〈手先の早業〉+4、〈ペテン〉+5

感覚:受動〈知覚〉16

言語:任意の言語2つ

脅威度:1(200XP)


急所攻撃(1回/ターン):目標に有利を得た、あるいは目標が無力状態にない諜報員の味方から5フィート以内にいる場合、攻撃ロールで目標に武器攻撃がヒットしたなら、諜報員は追加で7(2d6)ダメージを与える。

狡知のアクション:これのすべてのターン、諜報員はボーナス・アクションとして疾走、離脱、あるいは隠れ身アクションを取れる。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ハンド・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/150フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.マンチェスターにて

マンチェスターの人々に話を聞けば、およそ以下のようなことがわかる。

  • 賊はかつてこの地に君臨していたヴォーティガン王の孫、カデルを名乗っている。
  • 賊はローマ時代の小城跡に寝泊まりし、そこから略奪に出ている。

5.ローマ時代の小城跡

賊たちの根城と目されているローマ時代の小城は、マンチェスターから徒歩で1日、馬でなら半日ほどの場所にある。ここには10名の山賊と、1名の山賊の頭目が寝泊まりしている。

実はこの城跡にいる賊は偽装で、本隊は近くのシヴィス村に寝泊まりしている。

山賊を尋問すれば、本隊は近くにあるシヴィス村にいると白状する。こことシヴィス村の間は、特筆するほどの距離はない。

山賊

中型・人型生物(任意の種族)、任意の秩序以外の属性


AC:12(レザー・アーマー)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1種類(普通は共通語)

脅威度:1/8(25XP)


アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[斬撃]ダメージ。

ライト・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

山賊の頭目

中型・人型生物(任意の種族)、任意の秩序以外の属性


AC:15(スタデッド・レザー)

hp:65(10d8+20)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 16(+3) 14(+2) 14(+2) 11(+0) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【敏】+5、【判】+2

技能:〈運動〉+4、〈ペテン〉+4

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語2種類

脅威度:2(450XP)


アクション

複数回攻撃:頭目はシミターで2回およびダガーで1回、3回の近接攻撃を行なう。あるいは頭目はダガーで2回の遠隔攻撃を行なう。

シミター:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[斬撃]ダメージ。

ダガー:近接あるいは遠隔武器攻撃:攻撃53、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ。

アクション

受け流し:頭目はヒットした1回の近接攻撃に対してACを2上昇させる。そのためには、騎士は攻撃した者を視認可能で、近接武器を準備している必要がある。

6.シヴィス村

シヴィス村には賊の頭目、カデルと彼の部下たちが、村人を脅しつけて根城にしている。もしキャラクターたちがローマ時代の小城跡を先に叩いた場合、カデル一行は連絡が来ないことを警戒し、1日後にここを引き払ってしまう。

カデル一行の陣容は、カデル(騎士のデータを使用)、幹部2名(山賊の頭目のデータを使用)、山賊15名である。

カデルはキャラクターたちがアーサー王の騎士と知れると、アーサーの下よりもいい地位を約束するので反乱に加わるよう誘いをかけてくる。

騎士

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:18(プレート)

hp:52(8d8+16)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 11(+0) 14(+2) 11(+0) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【耐】+4、【判】+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:好きな言語1つ(普通は共通語)

脅威度:3(700XP)


勇気:騎士は恐怖状態へのセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:騎士は2回の近接攻撃を行なう。

グレートソード:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:10(2d6+3)[斬撃]ダメージ。

ヘヴィ・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+2、射程100/400フィート、目標1体。ヒット:5(1d10)[刺突]ダメージ。

統率力(小休憩あるいは大休憩後に再チャージ):1分間30フィート以内の視認可能で敵対的ではないクリーチャーが攻撃ロールあるいはセーヴィング・スローを行なう毎に、騎士は特別な命令あるいは警告を発することができる。クリーチャーは騎士の声を聞いて理解できるなら、そのロールに1d4を追加できる。クリーチャーは1度に1つの統率力によるダイスの恩恵を受けられる。この効果は騎士が無力状態になると終了する。

リアクション

受け流し:騎士はヒットした1回の近接攻撃に対してACを2上昇させる。そのためには、騎士は攻撃した者を視認可能で、近接武器を準備している必要がある。

山賊

中型・人型生物(任意の種族)、任意の秩序以外の属性


AC:12(レザー・アーマー)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1種類(普通は共通語)

脅威度:1/8(25XP)


アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[斬撃]ダメージ。

ライト・クロスボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

山賊の頭目

中型・人型生物(任意の種族)、任意の秩序以外の属性


AC:15(スタデッド・レザー)

hp:65(10d8+20)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 16(+3) 14(+2) 14(+2) 11(+0) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【筋】+4、【敏】+5、【判】+2

技能:〈運動〉+4、〈ペテン〉+4

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語2種類

脅威度:2(450XP)


アクション

複数回攻撃:頭目はシミターで2回およびダガーで1回、3回の近接攻撃を行なう。あるいは頭目はダガーで2回の遠隔攻撃を行なう。

シミター:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[斬撃]ダメージ。

ダガー:近接あるいは遠隔武器攻撃:攻撃53、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ。

アクション

受け流し:頭目はヒットした1回の近接攻撃に対してACを2上昇させる。そのためには、騎士は攻撃した者を視認可能で、近接武器を準備している必要がある。

結末

カデルを倒せば、マンチェスター一帯を悩ませていた賊の活動は収まる。彼を逃しても、再び活動するには数ヶ月以上時はかかるだろう。アーサー王はキャラクターたちの戦いぶりに満足する。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。